頭のモヤモヤ吐き出したい!

脳でぐるぐるマインドトークしていることをアウトプットします。

【自己中】な誘い方をされて・・・

もともとプライベートは1人の方が好きなので、休みの日に人を誘ったりしませんが、人に誘われたら予定さえ合えば基本断ることはしません。

しかしそのアポ取りも、サクッと決まればいいんですが、なかなか予定が合わないとめんどくさくなってきますよね。


先日ですが、しばらく会ってなかった人から、会おうと言われ予定を立てていたのですが、
数日前に向こうの都合で別の日に変更してほしいといわれれました。
正直この時点でもう若干めんどくさいなという気分になってきてます。
この人はある事情で長期休みをとっていて、
「平日だといつなら空いてる?」と聞いてきたので、平日で私の空いている日を連絡したのですが、その日も相手の都合には合いませんでした。
あぁ、これなら、もう会う予定は先延ばしか、なくなるなぁ〜なんて思ってましたが、
「この日か、この日か、この日ならどう???」と返信が来ました。
いや、おいおいおい、それなら、初めから私に予定なんか聞かずに、そうやって聞けばよかったんじゃないのかな?と、モヤモヤ。

あちらさんが長期休みって言うから、こちらの都合に合わせることが出来るものかと思って答えていたんですよ。
しかし実際は、既に他の人たちに会う予定もたくさんいれていたのですね。別に会えないだけだから、別に構わないんですけど。
私だって仕事があるので、「この日もこの日も仕事です。この日はワクチン接種後なので難しいです。」と返信しました。もうここで話がなくなれば良かった。
はい、しかしですね、この方は私にこう言ってきたのです。

「ワクチン接種後ってことなら、仕事は休みってことだよね?じゃあもし副反応出たらドタキャンでいいから、この日にしとかない?」

ファーーーーー???!!!(笑)
なんちゅう自己中心的な考え方なのでしょう。びっくり!
いや、もしそれが可能なのであれば、私がそのように返事してるわ!!!
断ったってことは、不安があったり、前日にやっぱり副反応が出たのでごめんなさいって断るのが申し訳ないとか、罪悪感が生まれるからに決まってるじゃないか!!

この前もブログで話しましたが、「私は大丈夫!気にしないよ!」っていう自分のことを押し付けてくるタイプの人間来たーー!!!
私だってわざわざ丁寧にワクチン接種だから〜とか言いましたが、これは前回の日程調整の時に、私の基本的な休みの曜日を伝えていたので、一応ダメな理由言っとかなきゃなぁくらいの気持ちで言ったんです。それがまさかの、会えるじゃん!とカウントされてしまうとは・・・
それにですよ、前回延期になった理由って言うのは、あちらさんの副反応に関わることで延期になったんですよ。
大変なこと知ってるなら、わざわざ私が副反応のために調整した休みのところで会おうなんて言わないだろうと思ってましたが、それは一定の常識のある人だけでしたね。
(ここで言っている常識って結局は私の常識ってことで、読んでる人には私の価値観をおしるけるようになるので申し訳ないのですが、このブログ自体そんな感じなので嫌だなと思ったらバックして下さい。)
いや、いいんですよ、、、聞くのなんてタダなんだし?どうよ?って言ったもんがちですよね。結果、私はOKしたんですから。
はい。私、もうめんどくさくてOKしてしまいました。

もう予定先延ばしにするのほんと嫌なんです。
そもそも予定を作ること自体があまり好きじゃなくて、人と会う予定があると、自分の好きなことできないじゃないですか。
せっかくの休みなのに、どこどこに何時に行かなきゃいけないっていうタスクがあるだけで、あぁせっかくの休みなのに・・・って気分になるんですよね。縛られてる感じ。仕事だと、仕事だからそんなの仕方ないって思えるんですけど、休みは他人に侵食されているような気分。
その予定のことを考えるだけで、憂鬱だな〜行きたくないなぁって思うんですよね。
でも大抵は、会えば楽しかったって思えることも多いので、そこがまた複雑(笑)あぁ、ややこしい。
だから意外と直前とかに、「今から会える〜?」とかって誘われたほうが、気が楽だったりするんです。急だから断りやすいし、めんどくさいって考える時間もないわけだし。

そんなこんなで、会うことになったのですがワクチン2回目、どうなるかわかりません。きっと断る確率の方が高いですよね。
私が逆の立場だったら、せめて「その日はお家でダラダラしてる予定だったから、もし副反応出なくて暇してたら、遠慮なく連絡して〜」とかって言うと思うんですよね
だって、「断ってもいいからこの日に会う予定入れとこう」って、要はダメだったら、相手に断らせるってことじゃないですか。その負担が何でわからないんでしょうか。断れる側が自分で、自分は別に構わないって言っても、断るってこと自体に私はとても罪悪感を感じるんです。断りたくなくて、初めからその副反応が予想される日は断っていたわけですから。ちゃんとドタキャンにならないように伝えてたわけですから。でも、私にドタキャンをしなければいけないような状況を押し付けてきたのは、向こうですよね?
もし相手に副反応が出たら、「せっかく空けといてもらったのにごめんね」って謝らせることになるって思ったら、そんな言い方できないと思うんですよね。思わないから、言えるんでしょうけど・・・
これだから、私は別にドタキャンでも構わないからっていうわがままを通されることにモヤモヤするんです。
私は、あなたが「大丈夫」でも、断る行為自体したくないし、全く「大丈夫」じゃないんです。

なんか、何でもそうですけど、相手のこと考えられない人多すぎて、嫌だなって思います。
でも同時に、周りの人がそこまで考えないことを考えてしまう自分が嫌です。多分性格ですね。でもだからって、自分がされて嫌だなってことを相手にするのはもっと嫌なんですよね。例え相手が平気だろうと、した自分を自分が許せなくなる・・・

問題があるのは、やはり私なのかもしれませんね。

それでも、自分がもし人を誘うようなことがあれば、こういうことは言わないでおこう、相手を思いやったらどんなふうに聞けばいいのか?と、考える時間が出来る事は良いことだと思ってます。