頭のモヤモヤ吐き出したい!

脳でぐるぐるマインドトークしていることをアウトプットします。

愚痴を書くにあたっての【愚痴】

「愚痴くらい自由に吐いたっていいじゃないか!!」

なんだか、カッコつけた文章ばかり、作ろうとしてたみたいですが、普通に思ったこと書き殴ろうかと思いました。
そもそも、人に向けたような書き方は疲れるね。
やっぱり独り言みたいな感じで書いた方が、思ったことが書けていいなぁって思ったんだ、うん。

そもそも、ブログを始めたきっかけは、イライラした時にツイッターでわーーーーって書き殴って、投稿して発散してたんだけど、長いから何投稿にもなるわけ。リプで繋げるけど、流石にファロワーさんに申し訳ないなって思った結果がここです。

最近は愚痴SNSとかも多いから、いい発散になるかなとか思ったけど、性格がまずビビリーだから、
「愚痴 SNS」で検索したんです。そしたら、
愚痴はSNSに書くもんじゃない!とか、
見る側の気持ち考えろ!的なのが出てきて、
うわ・・・って思ったんですよー・・・。
もちろん悪口とか激しく書いて、身バレの危険があるっていうのはもちろん承知だけど、
え・・・何さま?(笑)
多分、愚痴を見た人が被害者ぶって書いてるのかな?その意見も、要は愚痴と一緒じゃない?
だって、「あー、愚痴SNSみて、嫌な気持ちになったーーー」っていう文句を正当化していってるだけでしょ?

と、開き直った結果が今に至ります。すでに愚痴ですね。

※上記のような方は、文章読み進めないでくださいね(笑)

嫌なこととかあると、頭の中でずーーーーーっとぐるぐるするタイプなのですぐ発散したいんですけど、それもなかなか上手じゃないんです。
基本寝れなくなったりしたら、書き出しをするようにしてました。近い人間にしか愚痴ったり出来なくて。親とか叔母とか彼とか。

友達もいますけど、基本友達には愚痴れない性格になってしまいました。
人によっては、信頼してるからこそどんなに愚痴ったって構わない!それが許されるのが愚痴だ!
って思ってる人がいると思うんですが、(相手のことを相当信頼してるんでしょうね)
内容によっては嫌な時もありますよ。でも私、性格的に嫌とは言えないんですよね。
まぁ、相手もそれだけ私のこと信頼してくれてるのかなーとか。あとは私だって愚痴言いたい時あるから、聞いてもらいたいなーって願うってことは、まず相手の願いも聞いてあげないとなぁーって、相手を優先しちゃうんですよ。
でも、まずその時点で自分はしんどい時があって、気持ちも重くなるんですよね。
そもそも仲良くても、私の知らない友人の愚痴とか、彼の愚痴とか興味ないですから。
って、その感情が、まるまる自分に返ってくるわけです。あぁ、相手は面倒くさいと思うかもな・・・断れなくて、しんどいかもなって。
そうすると、相手の話は、散々聞いてのに、私は何も話せなくなっちゃうんですよね。
信頼してないわけじゃないんです、親しき中にも礼儀ありだと思ってます。
もし、これ読んでくれてる人がいたとして、この意見が全然わからない人は、いつも親身に話を聞いてくれてる人でも心の中では、しんどいって思ってるかもなんで、気にしてやって下さい。もちろん、そんなことないよ。とか、全然大丈夫!っていうかもですが、そんな返答しか出来ないんです。
自分を犠牲にしてしまう優しすぎる人だと思うんで、大事にしてあげて欲しいです。漬け込まないでくださいね。
これは私の願いです。

あと、昔先輩に、「せっかく久々にあってご飯行ったりしてるのに、みんな愚痴ばっかりになるじゃん!彼の愚痴とか職場の愚痴とか!すごくわかるんだけど、やっぱり楽しい話しないともったいないよね!」
ってみんなの前でサラッと言った人がいて、とてもいいことを言うな!と思ったと同時に、
あぁ、この人と喋る時は、楽しい話縛りになるんだ・・・ってなんか窮屈になったんだよね。そして、そんなに風に思ってる人はもちろん他にもるんだろうなって思ったら、友達にも愚痴れなくなったなぁ・・・

そんな話。
でももちろん、愚痴は吐かないと体に悪いよ!適度に吐いて!って言ってくれる人も、ちゃんと周りにいてくれることも事実で、
たまに吐かせてもらうけど、やっぱり申し訳なさとか、言ってしまった後悔とかが生まれるから、
こういうところで適当に書いてる方が、自分に向いてるんだろうなって、思ってます。


ここまで読んでくれた方がいたなら、貴重な時間をありがとうございます!