頭のモヤモヤ吐き出したい!

脳でぐるぐるマインドトークしていることをアウトプットします。

【彼母】に苦手意識


第一印象は明るい声で、気さくで良かったんですが、
日を重ねるごとに苦手になりました。

そんな彼母に会いに行く予定が近くなっているので、とても憂鬱です。

世の中にはもっとひどい目にあっている人がたくさんいると思うので、私が彼母に思っている悩みは贅沢な悩みかもしれませんが、一度嫌だな〜って思ったら、何かと嫌になっちゃいますよね。

マインドトークて言うのかな?頭の中で、会う日のシュミレーションとか会話とかしちゃって、ヒートアップして口に出たりしちゃうんですよね。
ただの独り言(笑)もちろん一人の時ですよ?

彼の嫌だなって思う部分が、結構母親譲りなんだなっていうのがわかってしんどいです。

そもそも、コロナなのに「会いましょう!」ってなるのがおかしいなぁ!って話なんです。
別にコロナの中あってる人がいたって、その会っている人達の中で納得していればいいんです。他の人みて、「何だよあいつら、コロナなのに!」
とかは、全くもって思いません。自己責任なので。

けど、相手がコロナに対して、人と会うことに関して、どう思ってるかくらい聞きませんかね?
私なら、「〇〇さんが気にしないのであれば、こんなご時世ですがお会いできませんか?もちろん無理にとは言いませんので・・・」くらいの言い方で、やんわり断られたら、「そうですよね、何かあっては困るので、落ち着いたらぜひお会いしたいです。それまで息子と仲良くしてやって下さい」とかさ!!言うよ???私はこういうのを求めてますよ?!

ありがちな「うちは平気!気にしないから!」っていうやつ。それあなたさんの都合ーーーーー!いやあなたのことはわかったけど、私の意思は?心の準備もいるし、そもそもこっちは会いたくないんですけどーーーーー!!
断るとイメージ悪くなると思ってこっちは断りにくいじゃないですか。「コロナなので落ち着いたら・・・」って言っても、
「うちは気にしないから、大丈夫!」の一点張り。こういう内容じゃなくても、相手の意思を無視して、自分の気持ち押し付ける人って、ほんとやめて欲しいですよね。
歓迎されるのは嬉しいです。品定めかもしれませんが、来てきて!!って言っていることに関しては、話し方とかで、あぁ、本当に歓迎してくれてるんだろうなって思いました。
でも、この、相手のこと思いやれない図々しい感じは、すごく私の嫌なパターンで、ほんとに憂鬱になりましたよ。

相手は彼のお母さんだからしょうがないんです。好かれることに越したことないですから、ちゃんとコミュニケーションは取っていきたいなぁって思ってたんですが、距離の縮め方が違いすぎてドン引きです。

要は、人間同士として、タイプが違いすぎて、あぁ、この人私は苦手なタイプだって思いました。
きっと同じタイプの人懐っこい人なら、この文読んでも、いい彼母じゃん!って思うかもですね。
私も悪い人じゃないし、私とは全く違うだけのいい人っていうのもわかってます。私が嫌なだけで、他の人からしたら嫌じゃないこともあるし、悪気だってもちろんないですよ。でも、そんな相手の気持ちに寄り添えないことを性格と悪気がないで済んじゃって、こっちが許さざる終えなくなる、こういったタイプの人間が、私みたいな性格の人からしたら、1番タチが悪いんです。

だから尚更、私は仮面を被り、彼母には作り笑顔で、心を開かないようになりました。

皆さんも、仲良くしたい人がいるなら、相手の保ちたい距離感に踏み込まないように、自分の大丈夫!を押し付けないように気をつけましょう。

ちなみに、こういったこともあり、私は自分から人に近寄ることはありません。私のこと嫌かもしれないしね。近づいてきてくれたら、一定の距離を保ちつつ、思いやりがあれば、徐々にこちらからも歩み寄るようにしてます。

人間って、仲良くなった途端に、本性だして図々しくなるに人もいるから、わがままな人ほんとに苦手なので、基本友好関係は広げません。

昔は全然そんなことなかったです。色々あると考え方も変わるし、今ある職場環境に疲れて、休みの日は人と会いたいとも思いません。
仲が良くても、少なからず気は使うので。

ここで気をつかわなくていいよ!だから会おう!って言ってくる人は、私が気を使わないことを許すより先に、「だから、私もあなたに気を使わないからね!」ってタイプの人が多いんですよね。勝手にそう思う。ちゃんと気をつかえる人は、「無理しないでね。気分転換したくなったらいつでも声かけてね!」とかって言えるんですよね。
あ、「会いたくなったら声かけてね」はあまりよろしくないですよ。言われた方は、会わないと会いたくないって思ってるって思わせてしまう・・・って思って無理に会わなきゃって考えになっちゃうんで。

言葉も難しいし、人間も難しいですね。


話は多少脱線しましたが、今日はここまでです。
ちょっとモヤモヤスッキリしました。
読んでくれた方がいたら、ありがとうございました。